二遊間[ショート②]

前回はショートの練習を始めた時に
1番苦手だった送球について書きました
今回は、守備をする上で大事な
ポジショニングについて書いていきます

小さい頃は肩が弱かったほんとうに弱かった
どこでその弱い肩をカバーするのか
考えた時により早く打球に追いつくこと
できればアウトにすることができると
考えにいたりました。

そこで大事なのがポジショニング
だということがわかりました。

しかし、実際にどうやってポジショニング
すればいいのか考えた時に、僕はバッター
の動き
に注目しました。

すると、バッターが振る早さで打球は
ある程度予測することができる事が
わかりました。

右バッターで説明すると、
ボールがホームベースに来るのに対して
早く振ると、レフト方向
遅く降ると、ライト方向
ちょうどいいタイミングで振ると
センター方向

このことが分かるとすごく
ポジショニングしやすくなりました
自分で言うのもはずかしいのですが
周りの人より守備範囲は広がったです
それもこの考えがあったからなのです

あとは、インコースアウトコース
変化球、直球などのキャッチャーの
リードとバッターのスイングの早さ

考えていけば誰でもカンタンに
広い守備範囲を持つことができます!!

この考えは、どこのポジションでも
使うことができます。

このタイミングて伝えたかったのは、
自分の好きなポジションだからっていうのも
ありますがどうやってポジショニング
しているのか自分で考えて欲しかった
からです。

「自分ならこのように動く」そう考えるのは
いいことです!!
自分で考えられることは凄いことです
僕はたくさんの人を見てこの考えを
見つけることができました

最後に、いろいろな事に共通して
言えることがあってすごいなあと
思えるヒト、モノがあればどんどん
参考にしていってください!!

きっと新しい考えが生まれるはずです

#野球こぞう#野球上達