守備 ファースト①

今回は、前回はなした断捨離

きほんにいろいろなポジションの

お話をしていきます!

今回はなしていく

ポジションは、ファーストです!!

 

内野ゴロの送球を取るだけが

ファーストのお仕事ではありません

ファーストはサードと同じように

セーフティバント送りバントなど

ダッシュしないといけません

 

しかし、ファーストは自分のとこの

打球以外は基本ファーストベースに

戻らないといけません。

なぜなら、一塁ベースで

フォースアウトを取る必要が

あるからです

フォースアウトとは、
バッターが打ち走者になった時、
すでに出ているランナーが
次の塁に着く前にボールを
持って次塁にふれてアウトになること

 

ライナー、フライ以外=ゴロ

打球は、全てファーストに送球します。

なのでファーストは、

毎球関わるバッテリーの

次にボールを触る機会が

多い大事なポジションです

 

まだ、ファーストの重要性に

ついてしか話してませんでしたね

ファーストの守備で一番

大事な考え方は、送球を取ることです

 

はっ?最初と言ってることと違う

と思ったかもしれませんが

これも断捨離

取り入れた考え方です

 

例.試合でどちらの方が多い?

A,自分のとこに来る打球

B,内野から送球される

圧倒的に

B,内野からの送球が多いです!!

でも、まず考える順番としては、

 

①守備をすること

セーフティバント

ヒッティングを見分けて

ポジショニング

 

②内野からの送球

内野からの送球を捕球

今回はランナーなしをメインに

話したのでつぎは、

次はランナーありの守備を

話していきます!!

#野球こぞう#野球脳